【中高生向け】プログラミング教室比較

2020年から小学校でのプログラミング教育の必修化が大きな話題となっていますが、2021年からは中学校、2022年から高校でもプログラミング教育が拡充される方針が発表されています。

その一方でプログラミングを身に付けるのは決して簡単ではなく、中高生全体を見ると、プログラミング能力が身に付いていると呼べる学生はまだまだ少数派。

今後は一定のプログラミングスキルを身に付けていることが当たり前の世の中になっていくでしょう。 つまり中学生や高校生のうちにプログラミングを学んでおくことが、これからの社会を生きていく上で、大きなアドバンデージになるはずです。

小学生向けのプログラミング教室のまとめサイトはあるけど中学生・高校生向けのプログラミング教室のまとめサイトはなかなか、、、という皆様のご要望にお応えしてこの記事では中学生・高校生向けのプログラミング教室をまとめてみました。
是非最後までチェックしてみてください。



中高生の人気のプログラミングとは?

小学生や低年齢層向けの教室では、「Scratch(スクラッチ)や「Viscuit(ビスケット)」で楽しみながらプログラミングの仕組みや考え方を学びます。

年齢や学習レベルが上がる中学生・高校生ではRubyやPython、Javaなどの本格的なプログラミングを学び、実践的なスキルも身につけることができます。

講義形式ではなく、それぞれのペースに合わせて学習を進めるスクールが多く、最近では、iPhoneやwebアプリの簡単なゲームを作成しながら学習するスタイルが多いようです。

 ✰ Webデザイン
 
HTMLコーディングやCSSコーディングを用いて、webページのデザインや情報整理を学びます。自分自身で何か伝えたい情報がある場合や、所属する部活動やチームの広報活動を部内及び外部と共有するツールとしても便利です。JavaScriptプログラミングの基礎を用いて、よりスタイリッシュなサイトを作り上げる事も可能です。

 iPhone/Androidアプリの開発
 
それぞれのアプリに対応するプログラミング言語を用いて、変数宣言、条 件分岐といったプログラミングの基本技術を学び、企画・実装することでアプリを完成させます。「こんなアプリがあったらおもしろいな」「こんなアプリがあれば困っている人を助けられる」というアイデアを形にしてみたい人におすすめです。

✰ゲーム開発
 
ゲームアプリを開発し、オリジナルゲームのリリースを目指します。

知識を「学ぶ」だけでなく、実際に「使える」ようになるよう手を動かしながら、実践に近い形で開発します。チュートリアル形式のカリキュラムを進めることで、開発手法を身につけます。



中学生向けプログラミング教室

8×9(ハック)

■KOBEドリームキャッチプロジェクト 認定ビジネスプランに選出

キッズプログラミングスクール8x9(ハック)は神戸市にある子供向けプログラミング教室です。

スクールでは、IT技術を駆使して身近で利用できるモノを作り、独創性を養い、<コンピュータの世界におけるボーイスカウトのような存在に>をモットーに、情緒的、社会的、精神的可能性を引き出し児童の発達に貢献したく活動しています。

タイプ  通学
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 8x9craft、Javascript、Android(Java)、iOS(Swift)、WEB制作
エリア  兵庫
料金  入会金 20,000円
月2回  9,000円
月4回 16,000円
スクールの
特徴・評判
  •  独自開発のMinecraft(マインクラフト)用Modの8x9Craft(ハッククラフト)をはじめとした話題の教材を活用して、コンピュータを活用した”ものづくり”を楽しみながら学びます。
  • 以下のようなイベントを頻繫に開催しています
    ・楽しむプログラミング!こどもと一緒にScratchでゲームを作ろう!
    ・LEDで電子工作 〜キラキラ光るアクセサリー作り〜

キッズプログラミングスクール8x9(ハック)のサイトへいく

CODE FRIENDS

■CODE FRIENDS
CODE FRIENDSで学ぶ子どもたちが、夢や未来を実現できる「魔法使い」になれるように。コンピューターを介してつくりたいものを創造思い描いたことを実現するプログラミング技術とプログラミング的思考力、アーティスティックな感性を育てていきます。

タイプ  通学
対象  中学生
コース
・カリキュラム
 ゲームプログラミング
(使用言語:JavaScript、enchant.js)
エリア  名古屋、岐阜、神流川
料金  10,000円、15,000円
スクールの
特徴・評判
 ・小・中学生向けに開催されているゲーム開発を通じてプログラミングを学ぶことができるスクール。
・他社の子供向けプログラミングスクールと異なる点は親子で一緒に学ぶことができるということ。大人も子供と同一料金で受講できる他にはないスタイルが特徴。

CODE FRIENDSのサイトへいく

 Gakken Tech Program 〈学研〉

■Gakken Tech Program 〈学研〉
Gakken Tech Programは70年の教育の歴史を持つ学研が、新たに取り組む小・中学生向けのプログラミングスクールです。

タイプ  1DAYキャンプ
対象  中学生
コース・
カリキュラム
プログラミング入門1DAY マインクラフトコース
プログラミング実践1DAY ホームページとWebアプリを作ろう
プログラミング実践1DAY iPhoneアプリを作ろう
エリア  東京・神奈川
料金  15,000円~
スクールの
特徴・評判
 ・物事を論理的に考える力や、学校では学べないプレゼンテーション力、自分のアイデアを形にするまでの苦労と喜びを、たくさんの子どもたちと一緒に学んでいきます。
・21世紀はIoTや人工知能などの発展で、さらなる変化を遂げる時代になるでしょう。プログラミング学習はそんな未来を生き抜く力を養うのに最適です。

Gakken Tech Program 〈学研〉のサイトへいく

ITロボット塾

■ITロボット塾
国内のプログラミング技術力に課題意識を持ち、早期教育に力を入れているITロボット塾プログラミング講座。
ITロボット塾の一番の目的は、必ずしもプログラマーを目指す者を育てることではありません。ITを使いこなす、IT的にモノを考えられる全般的な力「IT脳」を育むことを目的としています。

タイプ  通学
対象  中学生
コース・
カリキュラム
ロボット組み立てとプログラミング、PCゲーム作成、数学・理科・英語、それと作文
エリア  静岡、東京
料金  月12,960円
スクールの
特徴・評判
 「もっと知りたい、やってみたい」と思う授業で、子どもたちのやる気を後押しします。
早期IT教育で、”世界に通用するIT能力の獲得”を!

ITロボット塾のサイトへいく

スタートプログラミング

■スタートプログラミング
スタートプログラミングは、広島市のIT企業が手がける、子どものための本格的なプログラミングスクールです。ゲームプログラミング・ロボット制御・アプリ開発など、最先端のプログラミングスキルを習得するとともに、学習カリキュラムを通じて論理的思考力・知的創造力を育みます。

タイプ  通学
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 iPhoneアプリ・Unityで学ぶエキスパートコース、
Webマスターコース
エリア  広島
料金  入会金 10,000円
月2回 10,000円
月4回 16,000円
スクールの
特徴・評判
 プログラミングを通じて「コンピュータを制御する技術」を身につけ、「アイデアをカタチにする力」「想いを発信する力」を伸ばしながら、将来活躍できる人材の育成を目指します。

スタートプログラミングのサイトへいく

プロキッズ

■プロキッズ
プロキッズは子どものワクワクを成長エンジンに未来を生き抜く力を付けてもらうことを目指しています。満足度、楽しさのユーザ評価は95点。 ITリテラシーの向上はもちろん、自ら挑戦し、学ぶ子どもたちが生まれる社会を築いていきます。

タイプ  通学/オンライン
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 Webサイト作成、iPhoneアプリ開発
エリア  東京、茨城/オンライン
料金  初期費用3,240円、
月額8,100円/月~
スクールの
特徴・評判
  プロキッズは、プログラミング教育などを通して、子どものワクワクを大切にしながら、未来を生き抜く力を付けてもらうことを目指しています。

プロキッズのサイトへいく

プログラボ〈阪神電車×読売テレビ〉

子どもたちが未来を生き抜くために、自ら挑戦し、学べる場を提供しています。

自己解決力、論理的思考力、創造力やITリテラシーなどの未来につながる力を育むコンテンツとして、プログラミング、電子工作などを行っています。

タイプ  通学
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 ロボットプログラミング
エリア  大阪、兵庫、京都、奈良、東京
料金  月11,000円~
スクールの
特徴・評判
 プログラボは、ロボットプログラミング教育を通じて、未来を担う子ども達の「夢を実現するチカラ」を育みます。

プログラボのサイトへいく

もののしくみ研究室

【ものの仕組み】を学ぶことにあります。
踏切や信号など、「身近にあるもの」がどのような仕組み(プログラミング)で動いているのかを学びながら実物を作っているメーカーの「もの」を作った人の創意工夫や苦労、形や色の意味といったリアルに学ばせてくれるロボットプログラミング教室です。

製作するロボットは、自動ドアや洗浄機付きトイレといった身の回りのものもテーマにしているので、子供が興味をもちやすいよう配慮されていて、「なぜこの形?」「どうやって誕生した?」などの疑問から入り、歴史やしくみ、成り立ちを学んですべての”機器”は自分で作れるということを理解していきます。

タイプ  通学
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 Arduino IDEをもとにしたロボット専用のオリジナル言語
エリア  全国(一部除く)
料金 入会金 5,400円
月謝 8,640円
スクールの
特徴・評判
 もののしくみ研究室は、ロボット製作やプログラミングの向上だけを目的としているのではなく、自分の製作するロボットについて理解を深めることから始める、というところが大きな特徴となっています。

もののしくみ研究室のサイトへいく

CodeCampKIDS

コードキャンプ株式会社が運営する、小学生・中学生向けのプログラミング教室。2017年10月に新規開校した新しいプログラミング教室です。

一人ひとりの学習進度に合わせたインプットを実現します。

子ども達の成長をサポート。企画書・設計書を作成し、創造力を発揮したオリジナル作品を開発リアルな教室での学びだからこそ得られる仲間とのコミュニケーションを重視します。

タイプ  通学/オンライン
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 ロボットプログラミング、Scratchプログラミング
Webサービス開発、Unityゲーム開発、アプリ開発コース(順次開講)
エリア  東京/オンライン
料金  入学金10,000円、月10,000円~
オンライン月額3,980円
スクールの
特徴・評判
 「CodeCampKIDS Online」では、教室と同じくCodeCampKIDSのオリジナル教材をもとに、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発した入門者向けのプログラミング学習環境「Scratch(スクラッチ)」でプログラミングを学ぶ。

学習成果はオンラインで提出し、先生からの添削もオンラインで受け取ることで、双方向のコミュニケーションやプログラミングの実践で得られる「楽しい」を「学び」へと繋げる仕組みを構築している。

CodeCampKIDSのサイトへいく

Crefus〈ロボット科学教育〉

ロボット製作を通じ子供たちの好奇心を喚起させ、 高度な理数系の知識を楽しみながら学び、習得できる科学教育カリキュラムの 構築と実践を目的としています。

タイプ  通学
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 「ロボット」を題材としたものづくりを通してメカニズムの基礎学習、プログラミングの基本、ものづくりに必要な算数、物理、電気の基礎について学習します。
エリア  全国(一部除く)
料金 入会金 15,000円
月2回  13,000円
スクールの
特徴・評判
 クレファスは教育用レゴを教材に、プログラミングも含めたロボット制作をおこないます。他のロボット教室は月2回授業のところが多いのですが、月4回授業でガッツリ取り組むのが大きな特徴です。

教室主催のイベントもたくさんあり、夏季には親子合宿まであったり、世界大会を目標にしているなど目指しているレベルも高く、他の教室と比較してみても本気度・真剣度は最も高い!と思われます。

また、1年間でカリキュラムが固定されていて、原則として4月に一斉スタートとなっているのも特徴です。

Crefusのサイトへいく

D-SCHOOL

21世紀の教養と言われている英語とプログラミングが学べる新感覚のオンライン学習コースです。

小・中学生向けのプログラミングスクールが数多くある中で、D-SCHOOLはプログラミング教育にプラスアルファして英語教育も取り入れているスクールです。

タイプ  オンライン
対象  中学生
コース・
カリキュラム
ロボットプログラミングコース
英語&プログラミングコース
ゲーム制作コース: シューティングゲーム
エリア  オンライン
料金 ロボット月 4,980円
プログラミング月 3,980円
ゲーム 月1,980円
スクールの
特徴・評判
英語・プログラミングどちらのスキルも必修化に動いているので、将来子供に英語もプログラミングも身につけてほしいという親御さん向けのプログラミングスクールです。



D-SCHOOLのサイトへいく

monopro

Unityを学べるプログラミング教室を東京都文京区で行っています。小学生、中学生対象のレギュラーコースに加え、Unity初心者のための大人講座も開催しています。

タイプ  通学
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 キッズ・プログラミングコース
Unity集中講座
エリア  東京
料金  月謝16,000円
スクールの
特徴・評判
 実際に英語のコードを書いていく
専用のソフトを使ってタイピングのスキルも伸ばし
論理的に考える力/英語で考える力/創造的に考える力 を伸ばす
社会人向けUnity講座も開催

monoproのサイトへいく

ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室

現在運営しているロボット教室のネットワークを活用し、早期に子どもたちが歩いて通える距離で全国各地に教室開設を行い、日本最大規模のプログラミング教室を目指します。

タイプ  通学
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 6回を1サイクルとして3カ月で学び、1年間で4サイクル実施して知識・スキルの定着をはかります。
※カリキュラムは現在作成中であり、今後変更となる場合があります。
エリア  全国(一部除く)
料金  入会金10,000円、月9,500円
スクールの
特徴・評判
 子ども教育に実績のあるヒューマンアカデミーの講座

「考える力」を育てるカリキュラム

楽しく学ぶために開発したオリジナル教材

ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室のサイトへいく

プロ・テック倶楽部〈サイエンス倶楽部〉

「プロ・テック倶楽部」は、プログラミングができる人材の裾野を広げることを目的としていません。
プログラミングを通じて、創造力や論理的思考力、問題解決能力など、実社会で求められる能力・資質を育くむことこそが、私たちの真の目的です。
タイプ  通学
対象  中学生
コース・
カリキュラム
 マシン製作と制御プログラムの基礎、応用を学ぶ
モノが動くために必要なセンサーについて理解を深める
エリア  東京、神奈川、千葉、埼玉、兵庫
料金  入会金10,000円、月11,000円
スクールの
特徴・評判
 プログラミング『を』学ぶのではなく、プログラミング『で』学ぶ

『機械に操られるのではなく、機械を操る側に立つ』を目指した方針

作りながらモノの原理を理解するのが『サイエンス倶楽部』でアイデアを形にするのが『プロ・テック倶楽部』

プロ・テック倶楽部のサイトへいく

高校生向けプログラミング教室

高校生および中学生ともに対象のプログラミング教室

CoderDojo Japan

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

2011年にアイルランドで始まり、全国では103ヶ所以上、世界では69ヶ国・1250ヶ所で開催されています。他のプログラミングスクールと異なり、活動理念に賛同するボランティアによってサークルのように運営されていることです。

そのために、各道場によって学べる内容も異なります。

タイプ 通学
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
 Webサイト作成、電子工作、アニメーション、ゲーム制作
エリア 全国(一部除く)
料金 無料
スクールの
特徴・評判
 •自由にプログラミング学習や制作が できる
•作品を発表 できる
•色んな人と 交流できる
•仲間どうしで学び合あって教え合う

CoderDojo Japanのサイトへいく

Ex-Gram エクスグラム

小学生・中学生・高校生向けのプログラミング教室です。

プログラミング初心者の小学生・中学生・高校生でも基礎事項の入門編から学習するので興味深く楽しみながら学ぶことができます。

子供だましのアプリ作成ではなく、プログラミングを通じて科学をビジュアルに学び科学的思考を身に付けるため学校や受験や実生活でも役立ちます。

タイプ  通学
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
プログラミング初級〜上級

Webサイトの作成やスマートフォン作成
コンピューターサイエンスや⾃然現象のシミュレーションなど

エリア  東京
料金  入会金無料
43,810円/3か月
スクールの
特徴・評判
●Ex-Gramプログラミング教室はプログラミングで科学を学び、科学的思考を身に付けるワンランク上の教室です。

●理数系が得意な生徒さん、有名進学校の生徒さんなど、クオリティの高い生徒さんが集まっており知的な刺激がいっぱいです。

●他のプログラミング教室・スクールに行ったがプログラミングを使えるレベルにならなかった方
●レベルの高いプログラミング教室・スクールを探している方

Ex-Gram エクスグラムのサイトへいく

G’s ACADEMYyouthcamp

『YOUTH CAMP』は、中学生・高校生向けの3日間集中プログラミングキャンプです。
子ども向けのコースではなく、プロと同じ本格的なプログラミング言語をクリエイティブなツールとして使い、今、世界を変えているTech業界がぐっと身近になる、そんな3日間をご準備しています。

タイプ  通学(3日間集中プログラミングキャンプ)
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
 HTML/CSS JavaScript Webアプリ
エリア  東京
料金 29,800円
スクールの
特徴・評判
 プロと同じ本格的なプログラミング言語をクリエイティブなツールとして使い、今、世界を変えているTech業界がぐっと身近になる、そんな3日間をご準備しています。

G’s ACADEMYyouthcampのサイトへいく

ITeens Lab.


ITeens Lab.(アイティーンズラボ)は2014年より子どもプログラミング教室を福岡で続々と展開しています。
ITeens Lab.では小学3年生〜中学3年生を対象として(輝育塾FCでは小1〜)プログラミングを中心としながら、総合的なITについて学んでいます。
ITeens Lab.の理念はこれからの社会を主体的に生き抜いて行ける人材を育てることです。

タイプ  ITeens Lab.
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
HTML・CSS・JavaScriptを使ったブラウザゲームの開発
エリア  福岡/オンライン
料金 入会金 5,000円
月4回 10,000円
スクールの
特徴・評判
コンピューターに意図した処理を行うように 指示することができるということを体験してもらう。

コンピューターとはどういったものなのかを プログラミングを通じて理解する。

プログラミングを活用して物作りを行い、 クリエイティビティや論理的思考力など、 これからの時代で必須とされる能力を伸ばす。

ITeens Lab.のサイトへいく

Life is Tech !

Life is Tech !(ライフイズテック)は中学生、高校生がプログラミング、iPhoneアプリ作成、Androidアプリ開発、デザイン、ゲーム開発を学ぶITキャンプ・スクールです。

タイプ CAMP/SCHOOL/ONLINE
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
iPhoneアプリプログラミングコース/Androidアプリプログラミングコース/Unity®ゲームプログラミングコース(2D・3D)/Webデザインコース(HTML/CSS)/Webサービスプログラミングコース(Ruby)
「テクノロジア魔法学校」(オンライン)
エリア  東京、神奈川、愛知、大阪、福岡/オンライン/キャンプ
料金  入会金21,600円、
月 謝10,600円
スクールの
特徴・評判
iPhoneアプリ、Androidアプリなど開発からストアに公開する所までもサポートしてくれます。

1年間で基礎からはじめて、ストアリリースするまで実力がつく、
中学生&高校生のための本格プログラミングスクール!

指導者は「教える」のではなく、受講生に「考えさせる」ことで、より理解を促していく

Life is Tech !のサイトへいく

LITALICOワンダー

LITALICOワンダーは、子どもがテクノロジーを道具に、ものづくりをおこなう教室です。テクノロジーを活かしたものづくりを通して、子どもの個性に合わせ、創造力を育む学びます。

タイプ  通学
対象 中学生・高校生
コース・
カリキュラム
 ゲーム&アプリプログラミング、ロボットテクニカル、デジタルファブリケーション
エリア  東京、神奈川
料金  入会金15,000円、
月2回:11,000円
月4回:18,000円
スクールの
特徴・評判
 LITALICOワンダーのロボット教室は、特に決まったカリキュラムがないところが他と違う大きな特徴で、子供の何をしたいという希望を大切にして授業を設計してくれます。

授業中や、授業の待ち時間などに日ごろから積極的にコミュケーションをとり、その子供がどんなことに興味があってどんなことが得意なのかなど、個性を把握できるよう努めてくれます。

作るロボットも決まっていなくてどんなロボットを作りたいか話し合って決めていきます。

 LITALICOワンダーのサイトへいく

p.school〈ビジネス・ブレークスルー〉

p.schoolは、通常のプログラミング・スクールではありません。ビジネス・教養・プログラミングを立体的に学ぶことで、実社会にて自分で構想でき、実現できる人材の育成を目指しています。

タイプ  オンライン
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
 プログラミング講義は12コマ(他に「見守り力」「ビジネスマネジメント講座」の講義あり)
エリア  オンライン
料金  100,000円(3 ヶ月分一括、入会金込)
スクールの
特徴・評判
 プログラミングの概念を理解し、自身のアイデアを実現する力

オンラインかつオンデマンドなのでいつでも視聴可能、理解するまで学ぶことができる。学校のクラブ活動や塾に通うのに影響がなく、保護者の皆さんもいつでもどこでも学ぶことができる。

子供も大人も親子でも学べる。

p.school〈ビジネス・ブレークスルー〉のサイトへいく

PROCLASS(プロクラス)

プロクラスは京都・四条烏丸にあるプログラミングスクール・アプリ制作教室です。Webデザイン講座や小中学生向けプログラミング講座もございます。プロクラスは、あなたの理解レベルをカルテ管理し、目的達成への道を寄り添っていきます。

タイプ  通学
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
Webデザイン・IT講座、アプリ制作・プログラミング講座
エリア  京都、大阪
料金 6,000円~
スクールの
特徴・評判
 Webデザイン、アプリ制作、キッズ向けのプログラミング学習など多岐に渡る範囲をカバーするプログラミング教室。

現役のプロ講師からプログラミングの基礎と最新の技術を学ぶことができます。

PROCLASS(プロクラス)のサイトへいく

STAR Programming SCHOOL

「最先端の教材・カリキュラム」、「リアル授業で教室はすべて大型ショッピングセンター内」、「プログラミング教育の低料金化」が特徴です。

カリキュラムに関しては、プログラミング教育の研究をされている慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスの大岩先生という名誉教授の方がいるのですが、その方に監修や講師のご紹介をいただいております。

Adobe認定トレーニングセンターの認定を受けている会社さんに教材制作の協力をお願いしております。

タイプ  通学
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
 Scratchプログラミングコース、
ロボットプログラミングコース
エリア  東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡、大阪、兵庫、群馬、奈良、新潟、広島
料金  入学金6,000円、
Scratch 月11,000円,
ロボット 月10,000円
スクールの
特徴・評判
・最先端の教材・カリキュラム

・リアル授業で教室はすべて大型ショッピングセンター内

・プログラミング教育の低料金化

STAR Programming SCHOOLのサイトへいく

TechAcademyジュニア

TechAcademy ジュニアはインターネット・IT好き中高生に向けたWebサービスやスマートフォンアプリを自分で開発できるようになるオンラインスクールです。

学習をしていてわからないところやむずかしいところがあってもパーソナルメンター(マンツーマン講師)のオンラインサポートがあるから大丈夫!
安心の教育実績。

タイプ  通学
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
 Webアプリケーションコース/iPhoneアプリコース/
Androidアプリコース
エリア  オンライン/ブートキャンプ
料金  4週間プラン:59,000円
8週間プラン:89,000円
12週間プラン:119,000円
スクールの
特徴・評判
 TECHACADEMYジュニアは、中高生向けのオンラインプログラミングスクールです。オリジナルの学習システムを使い、知識を学び、実践的な手法でサービスの開発を体験しながらスキルを習得します。

現役エンジニアであるメンターにより、15〜23時の8時間はチャットサポートで疑問や質問に答えてくれます。

わからないことを放置したり途中で投げ出すリスクをなくすため、スムーズに学習をすすめることができるでしょう。

カリキュラムを読む→Webサービスを開発→質問のサイクルで着実に実力をつけられる

保護者へのレポート機能あり。学習内容、成績、評価等を把握することが可能

受講終了後は全国からエントリー可能なコンテストに応募可能

TechAcademy ジュニアのサイトへいく

Tento

TENTOは、子どもたちが天賦のクリエイティヴィティを使って、モノをつくる喜びを知る場所です。日本初のプログラミング教室として2011年に開校しています。

タイプ 通学
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
 HTML / JavaScript / Python / Ruby/Java
エリア   東京、埼玉、神奈川、千葉、静岡
料金  入会金 10,000円
月4回 16,000円
月2回 9,000円
スクールの
特徴・評判
 寺子屋方式/おおよそ生徒3〜5人にひとりスタッフがつく

ひとりひとりに合わせたカリキュラム

゙ビジュアル言語から一般の言語へ

Tentoのサイトへいく

ドットゼミ

中高生向け本格プログラミング教室
制作技術を子どものうちから学ぶことができる場所
受講生の90%以上は初心者スタート

タイプ 通学
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
CSS / HTML / JavaScript / Python / Scratch
エリア  京都、滋賀
料金  入会金 5,000円
月1回 5,000円
月2回 8,000円
月8回 14,000円
スクールの
特徴・評判
 小中高生を対象にしたScratchを使ったプログラミングスクール。

レベル別の検定試験も取り入れており、理解度をチェックしながらプログラミング学習を進めることができます。

ドットゼミでは複数のコースと料金プランが用意されています。

ドットゼミのサイトへいく

トゥルースアカデミー〈Truth Academy〉

レゴ(R)をはじめとするブロックとロボットで学ぶ科学教室「トゥルース・アカデミー」は、PISA型学力の育成を目指しています。

タイプ  通学
対象  中学生・高校生
コース・
カリキュラム
 C言語ライクなROBOTC言語のText Editerバージョンを学習
エリア  東京、神奈川
料金  月9,720円~
スクールの
特徴・評判
 コンストラクショニズムによる少人数制クラス授業

ハンズオンによる直接体験型の学習

オープンエンドによって多様な考え方を育成

トゥルースアカデミー〈Truth Academy〉のサイトへいく

TECH::CAMP

TECH::CAMP(テック・キャンプ)では、初心者からプロを目指すためのプログラミング学習に最適な環境を用意しています。

プログラミング学習を継続するコツは、わからないことや疑問があった場合に先延ばしにせず、すぐに解決することができる環境というものが欠かせません。

タイプ  通学
対象  特になし
コース・
カリキュラム
 Webサイト制作、Webアプリケーション開発、VR/3Dゲーム開発、デザイン、AI(人工知能)、実践ビジネススキル講座。月額料金制でいずれも学び放題。
エリア  東京・愛知・大阪・神戸・福岡
料金  入会費用128,000円、
月額料金12,800円(初月無料)
スクールの
特徴・評判
 最新のテクノロジーの全てのカリキュラムが月額で学び放題

自由に解放された教室でいつでもメンター(講師)に質問し放題

未経験から”自分の技術で稼げる人材”になりたい方へサポートもあります

TECH::CAMPのサイトへいく

まとめ

今後ますます需要が高まるとされるプログラミングを習得しておくと、さまざまなIT関連の職業を目指すことができます。

例えば、中高生のなりたい職業ランキングの上位にあるゲームクリエイターやプログラマー、Webデザイナー、システムエンジニアなどがあてはまります。

知識や技術を吸収しやすい子どもの頃にプログラムに慣れ親しむことで、将来の進学や就職にも有利に働き、夢を叶える近道になることでしょう。

今回紹介したスクールは、ほどんどが無料体験もできますので、まずはぜひ一度プログラミングを体験してみてはいかがでしょうか?



  



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加